大人の楽しみツール

今週のお題「お花見」

f:id:ayakmi13:20180331233151j:plain


桜が咲いているのはどこだろう。

川沿い、公園、山。

この3箇所がダントツで多くないだろうか。


では、お花見をするのはどこだろう。

川沿い、公園。

これがトップ2じゃないだろうか。


もしかしたら私の友人みたいに「どうしても桜が欲しくて、おじいちゃんに頼んで庭に枝垂れ桜を植えてもらった」みたいな人や、「家から道端の桜見えるのよねラッキー!」なんて人も少なくないのかもしれない。


私はどちらでもなく、家の周りは全く桜の木がないので、今年は市内の公園にお花見に行った。


ちなみに、川沿いの桜並木と言えば東京では目黒だけど、千葉県では浦安市!だと勝手に思っている。

舞浜駅近くに夢の国があることで有名(?)な浦安市実は、舞浜駅のお隣の新浦安駅付近から夢の国までの、川沿いを含めた市内の大きな道路はずーーーーっと桜並木である。これは本当にすごい。桜が満開になると同時に散り始める頃は、市全体が夢の国なのかと錯覚するほど。

ただ、目黒のように川土手ではなく普通の道路沿いなので、ゆっくり花見をするなら公園になってしまう。だけど、あの桜並木の下を歩くのは最高に気持ちが良くて、おススメです!


話が川沿いに逸れてしまった。

私が今回行ったのは公園。散々話にならした浦安市内ではなく、福岡県内のド田舎の公園。


満開の桜が咲き乱れる中、わりと大きめの公園なので、遊具がたくさんあり、それらで遊ぶ子供の声が元気に響く。


もう大人になってしまった今、子供達に混ざって滑り台を滑るわけにもいかないし、ジャングルジムに登るわけにもいかないし、ブランコで靴飛ばしをするわけにもいかない。


楽しそうだなぁと横目で見ながら公園の奥へ進むと、子供の頃一番大好きだった遊具が、桜の木に囲まれてまだ残っていた。近隣の2つの公園ではとうの昔に撤去されていたので、久しぶりにその遊具を見た。


f:id:ayakmi13:20180331235306j:plain

このジャングルジムのロープ版みたいな遊具。

ロープが絶妙な強さで張ってあるので、しっかりしてるくせに、トランポリンみたいにビヨンビヨンと跳ねる。結構高さもある。それがたまらなく楽しくって、好きだった。


ご存知の方や、これ好きだった!って方はどれくらいいるだろう?


この遊具の名前なんだろう?と思ってGoogleで「ジャングルジム ロープ」と調べたら、「ロープジャングルジム」というやつらしい。………そのままやないか!



もう遊具で遊ぶ歳ではないと思うのだけど、あのロープジャングルジムの上の方から見る桜の咲いた景色は、とっても綺麗だろうなぁと思った。当の、現在登るお年頃の子供達は、桜に目もくれず遊んでいるのだけれど。


子供の頃、もっと遊んでおけばよかったと、遊具を見ると思う。


大人になったら子供の頃より「楽しむためのツール」はもっとずっと増えて、自由だ。子供が目もくれない桜だってそう。


子供は、遊具やDSやカードゲームや自転車くらいだろう。ゲーム類の「楽しみツール」はお金がいるから、手に入るか入らないかはそれぞれだろう。


そうなると、自転車で公園に遊びに行って、遊具で遊んだり、人がいれば物はいらない遊びをしたり、そんな遊びを生み出したりする。


なんて、ステキな時間だろう。


高校生くらいになって、お金でPSPが買えるようになっても、公園の遊具で友達と全力で遊ぶことはできなくなる。


社会人になって、お金を稼ぐためにお金をかけて「楽しみツール」を生み出すような仕事をできるようになっても、何も持たず体1つで全力で走り回る鬼ごっこや、ケンケンパはしなくなる。できなくなる。



もっともっと、遊んでおけばよかった。


もっともっと、遊んでいこう。


全力で。






明日もいい日でありますように。