五感と癒し 〜LUSHが好き〜

f:id:ayakmi13:20180322174333j:plain

夏に愛用しているLUSHのシャワージェルたち

 

みなさんは、聴覚、嗅覚、味覚、視覚、触覚の中で、どれに一番癒されるでしょうか?

 

私は、断トツで食べることに癒されます、ストレス発散も食べることです(果たしてそれを「味覚に癒されること」に入れるか否かはさておき…)。

食べることを除くと、私が一番「癒されるなぁ〜」って思うのは嗅覚です。

 

匂いにつられてLUSH愛用者に

大学時代にアメリカに留学をしたときに、バスルームシェアをしていた先輩がLUSHのみつばちマーチ(甘いはちみつの香り)を使っていて、いい匂いだな〜と思っていました。その先輩と一緒に休日にLUSHの店舗に行き、自分で柑橘系のシャワージェルを買ったのが始まりで、それからは、シャワージェルを切らすことなく買い続けています。

 

一度は固形のみつばちマーチを使ったのですが、シャワージェルの方が匂いの広がりが強い気がして、リピートしているのはシャワージェルです。何年も使っているうちに、絶対的な決まりなわけではないのですが、気分的に、夏は柑橘系などのさっぱりした匂いのものを、冬は甘い系の匂いのものを使うことが多くなりました。

 

 

香水も使ったことがあるけれど

LUSHを使い始める前も後も、香水を買って使ったことがあるのですが、匂いの強さの加減がわからなかったのと、すぐに飽きてしまうのとで、使い切ったことはないどころか、ほとんど減ってないような状態のものを数本持っているような状態でした。

 

直接的な匂いというよりは、シャワージェルやルームフレグランス、蒸気のホットアイマスクの香りといった、間接的な匂いの方がどうやら好きなようです。

 

その間接的な匂いといえば、洗濯洗剤や柔軟剤にこだわる方も多いですよね。わたしは、洗濯洗剤や柔軟剤は買ったら使い切るのが大変だなぁと思い、なかなか試すことができず、特にこだわりはないです(笑)

 

 

匂いのものって、ちょっと高い?

香水も、LUSHのシャワージェルも、ちょっとお高い気がします。現に私も、友人から「LUSH好きだけど、高いからなぁ」という声をよく聞きますし、私も買うのに悩むときがあります。薬局などで売られているボディーソープに比べると、やはり値が張るのです。

 

香水もルームフレグランスも、色々なものを試してみるには単価が高かったり内容量が多かったり、こだわりが強くなればなるほど単価が高くなっていく気もします。

 

だけど、実際に使ってみないとわからないのが匂いですよね。

元々の匂いと、使ってみた時の匂い、持続した時の匂い、消え入る前の匂い。

全てが自分好みのものが見つかると、とても嬉しいものです。

 

私もLUSHを買い続けるか、値段とコスパを考えて迷った時もありましたが、LUSHの匂いへの愛を熱弁していると、「1日のうち1回でも自分の好きな香りに包まれる時間のためなら、他でちょっと節約してでもそれを大事にした方が良くない?」と友人に言われ、その言葉に深く頷きました。それから、自分が好きなものにお金をかけること、自分が好きなものを大事にすることに少しだけ、胸を張れるようになりました。

 

聴覚、視覚、触覚は?

聴覚だと、音楽や、雨や風の音、人の声でしょうか。

視覚だと、個人的には色より光が気になるし、癒しになるのも光です。曇りより晴れがいいし、夜の部屋の電気はオレンジ系の暖かい光、間接照明やキャンドルの光が癒しになります。

触覚は、洋服や寝具やタオル、湯船の温度や人肌でしょうか。

 

実際に書き出してみて思いましたが、きっとどれも同じくらいこだわっていて、どれも同じくらいお金がかかるような気がします。

 

 

癒されるものはなんだろう?

五感の癒しやこだわりはどれも日常的なことですが、少しだけ、どれが一番癒しだろう?と考えてみると、それを大事にできて、幸せを感じる瞬間が一つ、増えるかもしれないですね。

 

 

 

 

 

明日もいい日でありますように。